So-net無料ブログ作成

スサンネ・ビア監督 お気に入りのデンマークの女性監督です [映画]

最初の出会いは「あいち国際女性映画祭」での「ワン・アンド・オンリー」。なんか辛口な話なのに、明るいお話に仕上がってて不思議な魅力を感じました。その後「しあわせな孤独」が一般公開され、そのできに見事ハートを打ち抜かれまして、サントラも買った次第であります。毎年「あいち女性映画祭」の常連監督になってきましたが、それも配給がついて一般公開されるようになったので、劇場で見ることに。「ブラザーズ(なんで「ある愛の風景」なんて訳のわからん邦題になってしまったのか!!)と「アフター・ウェディング」一挙公開でうれしくてハシゴで見ましたよ。お気に入りの俳優さんと確かな演出で安心してみていられる監督さんになったなあとつくづく。「アフター・ウェディング」は予想の範疇のお話でしたが、細かいところまで興味深く見ることができました。「ブラザーズ(あえてね)」もストーリーは知ってはいましたが、弟くんとの一線を越えないところがよかったです。ホントうまいなあ。
次回作はハリウッドなので、ちょっと心配してるのですが、彼女を信じようと思います。
スサンネのことを調べようとしたら、「ワン・アンド・オンリー」がなんとDVDになっていた!それも「ラブ・ファクトリー」などというタイトルで。こりゃわからんはずだわい。(←どうもリメイクみたいです。スサンネは製作総指揮で入ってます。早とちりでした。)もう一度見直そうかな。これも養子縁組もので彼女は家族や子供に対してものすごいポリシー持ってること、わかります。できれば、ハリウッドではなく、デンマークでせっせと作品作り続けてほしいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

コローレ

はじめまして
私も 今 女性監督で一番 スサンネ・ビア監督に注目しています。心理描写がうまいなあ、、と。

『やわらかい手』よかったですね、、!
、、ということで
好みが似ている感じがしております、、。

キム ギドク監督も好きなんですが、
お好きでしょうか?

by コローレ (2008-06-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。