So-net無料ブログ作成

ピンチはチャンス!のいいサンプル 「サンキュー・スモーキング」 [映画]

たばこ産業のスポークスマンが主役。いかにして「みんなの嫌われモノ」のタバコを正当化するかをしゃべりでねじふせていく男の物語。彼の言い分は正しいとは思えないんだけど、なるほど、と思わせるところがにくいね。彼自身のキャラクターも、憎みきれないところがとてもよい。それは彼を心から尊敬する息子の視線があるから。かえるの子はかえるである。そんな息子に逆に叱咤激励され、最大のピンチを切り抜けるところがこの映画の見所。「ピンチは最大のチャンスである」という言葉を実証するかのようなポジティブ・シンキングの鑑なのである。仕事に行き詰ってる人はみるべし(って公開終わってから書くなよって言われそう…)。
それに素敵な悪友どももいてうらやましい。あんなにひどい目にあっても、実は裏で賭けてたりして、あっけらかん(?)としているのだ。さすが。ランニングタイムも短く、タイトルロールもかわいい、サクサク見れる秀作です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。